名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に・・・

年末・年始にちなんだ図書を図書館の蔵書から並べてみます。 ●忠臣蔵「新編忠臣蔵 / 吉川英治 (吉川英治全集 13巻)」この本での、吉良上野介も憎たらしい悪役ですが、ご領主様をしたう吉良の領民がちょっと登場します。この赤穂の事件は、小説やお芝居に…

自炊のススメ その3 「冬至にかぼちゃを食べよう♪の巻」

12月21日は「冬至」です。(国立天文台HP調べ)冬至とは1年のうちで昼間のもっとも短い日です。日本や中国では「一陽来復」といってこの日を境に運気が上昇すると言われてきました。 子供のころから、我が家では冬至の日には、「風邪をひかないために…

図書館を持ち歩く?

大学で使える電子ジャーナルや電子ブックがあることはご存じでしょうか? 個人で利用する場合は、インターネット上の書店サイト等で購入するという方法になると思いますが、大学で契約している電子ジャーナル・電子ブックの場合は、学内のネットワークに接続…

ツリー!

もうすぐクリスマス。…ということで、図書館の入り口ゲート入ってすぐの場所に、クリスマスツリーを出しました。前に図書館にいた職員が、自宅に眠っていたツリーを持ってきてくれたものです。毎年飾らせてもらっていますが、オーナメントにご注目。ちょっと…

今日は何の日?

なんでもない日のように思えても、じつは毎日が何らかの記念日であったりします。6月10日は、『日本書記』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」(漏刻とは水時計のこと)とある…

グッドデザイン賞

今年のグッドデザイン賞が決まりました。 特別賞の大賞は『デザインあ』。教育テレビの番組です。たまーに見かけますが、短いながらもつい見入ってしまう構成です。「で・ざ・い・ん・あっ」とつい口に出してしまう。テレビ番組も受賞するんですね。 グッド…

映画の原作本

原作がある映画を観る時に、皆さんは原作を読んでから観ますか、それとも観てから読みますか? 自分の場合、読んだことのある小説が映画化されても観ないようにしていました。一度、お気に入りの小説が映画化されて、いそいそと映画館まで足を運んだところ、…

新着DVD

新しいDVDを新着コーナーに出しました。 カウンター向かい側の新着お知らせ掲示板では、日替わりでDVDを紹介しています。館外貸出のできるもの、できないものがありますのでご注意ください。借りる際は、カウンターまでケースを持ってきてくださいね。

ラジオ体操

五十路を過ぎ、運動不足とメタボ進行で、体力低下が目立つので、朝の運動を始めました。先ずはウォーキングから。毎朝、近所の"鶴舞公園"へ出かけています。 "鶴舞公園"はラジオ体操のメッカ? 園内では、朝6時半から"奏楽堂"を遠巻きに囲む100人以上の人た…

温故知新 : 古いものと新しいもの

私の手元にはオールドカメラが2台ある。そしてもちろんデジタルカメラも数台。それぞれにはそれぞれの良さがあり、撮れた写真もまた、それぞれに違った味がある。そのどちらも好きなため、写真を撮りに出かけるときにはその日の天候や自分の気持ちで、持って…

ミニノーベル賞コーナー

今年のノーベル賞は「京都大学の山中教授」というトピックで盛り上がっています。 先週から、図書館の入り口ゲートを入ってすぐの場所に、関連書や雑誌を集めたミニノーベル賞コーナーを作っています。NHK制作の「"生命"の未来を変えた男 : 山中伸弥・iPS細…

道の駅をめぐる

休日は、道の駅をめぐってスタンプラリーをしています。道の駅は、温泉あり、名物料理あり、小規模ながら高速道路のSA・PAのような食堂が並ぶ駅、あるいは売店だけの駅もあります。テレビ番組でも数多く紹介されているため、車を運転しない人でもなじみがあ…

ダウンロードランキング!

『ダウンロードランキング』と言っても、音楽のダウンロードランキングではありません!皆さんは、名工大のリポジトリにダウンロードランキング機能があるのをご存知ですか?リポジトリとは、名工大の先生や先輩が書かれた論文等の全文をweb上で閲覧できる学…

ごきげんな住まい

昨年9月に引っ越しをして約一年が経ちました。憧れていた新しいおうち、これから始まる毎日に胸がときめきます。にもかかわらず、相変わらず段ボールに詰め込まれたままの荷物たち・・・。 「理想的な家具が見つかったら」「今までのが使えるしもったいない…

大型本の展示を行います。

図書館では、書架に入りきらない大型本を、開架書架の最下段に寝かせて置いている、または、大型本用の閉架書架に配架しています。 新着コーナーや開架書架にあっても、建築関連の図面など、普通の机の上では広げるのが困難なほどのページをもった図書もあり…

○○図鑑

図鑑と聞いたら何を思い出すでしょうか。動物図鑑や植物図鑑、昆虫図鑑など。拾ってきた貝殻や昆虫を、図鑑を見ながら分類した夏休みを思い浮かべるかもしれません。 図鑑の中では大きなものから小さなものまで集められて分けられて、そして並べられています…

人体の不思議!?

現在、嫁に行った姉が実家に戻ってきております。といっても、「実家に帰らせていただきます!」ではなく「実家で子育てさせていただきます!」という理由で戻ってきたのです。初めての子育てということもありますが、一番の理由は「双子を出産した」から。…

夏休み

夏休みに入り、図書館の中もずいぶんと静かになってきました。今週から9月いっぱいまで、土日祝は休館(大学一斉休業の8月13〜15日も休館)、開館時間は16:45までですので、お間違えのないようにお願いします。 1日には本学のオープンキャンパスが開催され…

学生からの「おすすめ図書」です。

(物質工学専攻 博士前期課程1年) ● 『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎著 新潮社 2007 請求記号:913.6||I 68 図書ID:1304343直訳して『黄金のまどろみ』というこの作品は、タイトルからは想像できない、首相暗殺の濡れ衣を着せられ、追われる身となった…

自炊のススメ(番外編) 身近な食品を調べる

先日、台湾のお土産として「愛玉子」(オーギョーチ)をもらいました。現地ではポピュラーなSweetsで、黄金色のゼリーにレモンシロップをかけて食べます。甘酸っぱくて冷たくて、これからの季節にピッタリの逸品です。 さて、もらったのは、ちょうど植物の「…

遠くて近い韓国

6月初めにお休みを取り、念願だった韓国旅行に行ってきました。 関西国際空港から約2時間のフライトで、市内にほど近い金浦空港に到着。 旅行中、ひたすらごはんとショッピングに精を出しましたが、一番驚いたのは、韓国の方がみんな日本語ペラペラだったこ…

新聞にメイちゃんが

「この前の土曜日に朝日新聞に、メイちゃんが載ってたよ〜」 さて「へ〜」っと思ったあなたは、どうやって記事までたどりつきますか?自宅で朝日新聞を購読していれば、過去分をひっくりかえせば出てくるかもしれません。 そんなときに図書館を使いましょう…

トロンプ・ルイユ

先日、横浜在住の友人に会いに行った際、少し足をのばして「東京トリックアート迷宮館」に行ってきました。みなさんトリックアートってご存知ですか?トロンプ・ルイユとも呼ばれますが、人間の目の錯覚を利用した作品のことです。平面画を立体的に見せたり…

学生からの「おすすめ図書」です。

(物質工学専攻/博士前期課程1年) ●『伝える力 「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!』 池上彰著 PHP研究所 2007 我々にとって伝える力がいかに重要なのかは言うまでもないでしょう。では伝える力を向上させるにはどうすればいいのか。また、何を…

【蔵出し本】 第4回 『名著復刻全集』

過去3回ほど【蔵出し本】と題し、数ある蔵書の中からレアな図書を紹介しました。今回は久しぶりの【蔵出し本】として、日本近代文学館の『名著復刻全集』を紹介します。雰囲気のある本なので、(図書館のラベルが貼ってあったり、煤けたり傷んだりして見栄え…

企画展示「和算」

「和算」と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?そろばん?ねずみ算?? わたしは『算法少女』を思い浮かべます。過去に@Libraryのおオススメ図書で、『算法少女』という和算を勉強する江戸時代の女の子を題材にした小説を紹介してくださった先生がおられ…

『テルマエ・ロマエ』考

ゴールデンウィークに封切りされ、観客動員ランキング初登場第1位を記録した『テルマエ・ロマエ』という映画をご存知でしょうか。2010年『マンガ大賞』『手塚治虫文化賞短編賞』の2冠に輝いた同名コミックを映画化したもので、2500年前の古代ローマ帝国の浴場設…

図書館の防災設備と緊急行動マニュアル

図書館では5月30日(水)11時55分より、地震を想定した避難訓練を実施します。日ごろから緊急事態が発生した場合の避難経路を確認しておくことで、とっさの時に行動できます。 該当時間に図書館を利用している人は、ぜひとも訓練に参加してください。訓練…

ヨーロッパの旅〜後編〜

パリではおもに街歩きを堪能しました。街を歩けばカフェにあたるというぐらいのパリ。疲れたらカフェでひとやすみを繰り返しながら、シャンゼリゼ通りやモンマルトルなどの街並みを楽しみました。なにより印象深かったのは移動にかかせないメトロ。アール・…

ヨーロッパの旅〜前編〜

先日のGW、旅に出てきました。行き先はフィレンツェ・ローマ&パリ。いつかは行ってみたい!と思っていた場所です。今回は旅のおすすめスポットなどをご紹介したいと思います。 旅のはじまりはフィレンツェから。 まず朝から市場へ向かいました。色とりどり…