名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名工大図書館の魅力と新体験・新発見 ーインターンシップ体験記

(南山高等学校女子部からインターンシップに来られました) 今回私は2日間名工大図書館にインターンシップに来させていただきました。その中で一部ですがお仕事を体験させていただく中で驚いたことがたくさんあるので、驚いたこと、発見したことを中心に書…

名古屋工業大学鉄道研究会の機関誌「連接車」の紹介

現在、図書館南館1階新着図書コーナー横の展示スペースにて、名古屋工業大学鉄道研究会の機関誌「連接車」の展示をしています。鉄道愛にあふれた丹念な調査が素晴らしい機関紙です。ぜひご覧ください! 名古屋工業大学鉄道研究会からの寄稿文です コロナ禍の…

折り紙 origami

おりがみはウィキペディアでは「紙を折って動植物や生活道具などの形を作る日本伝統の遊びである。」と説明されています。「折り紙の持つ幾何学的な性質から、数学の一分野としても研究されている他、工学分野でも構造物の収納・展開の手段として活用されて…

読書に自由を

今年、ある方への寒中見舞い葉書に、こんなことを書き添えた。“読書二刀流に挑戦中”「読書二刀流」は私の勝手な表現だが、この葉書の受取人はたいそう読書愛にあふれる方で、ずいぶん前のことになるが、この方から聞いた、自宅で読む本とは別に、移動中に読…

ウクライナの映画

ロシアのウクライナ侵攻から一年数カ月が過ぎました。停戦への道筋は見えず、未だ多くの人が故郷を離れ過ごしていると聞きます。現状は変わらないにもかかわらず、報道は減り、多くの人の関心が薄れてしまっていることを感じます。正直に言うと私もその一人…

学生の「おすすめ図書」

●学生・研究者のための使える!PowerPointスライドデザイン : 伝わるプレゼン1つの原理と3つの技術 宮野公樹著 化学同人 2009.4 請求記号:007.63||Mi 79 図書ID:1308723 この本は研究室に配属された院生だけでなく、学部生にもオススメです! 皆さんは「発表…