名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいな・・・にこたえます!

「図書館にこの本があったらいいのに…」と思うことはありませんか?そんなあなたに耳寄りな情報をひとつ。学習・研究で必要な本やオススメの本などが図書館にない場合、学生ポータルの図書館サービスメニューから図書の購入のリクエストをすることができます…

駐輪マナー

まだやってる、西郷どん眉毛の@Library編集長です。 今回は、名工大図書館を利用していただいている皆さんに駐輪マナーのお願いです。新学期が始まり2ヶ月あまりとなり、履修科目も決まって、多くの方に図書館を利用していただき大変嬉しい限りです。 そこ…

図書館は原則、飲食禁止です

GWも過ぎ、だんだん暑くなってきました。図書館に来る学生さんの中にも、半袖の人がチラホラいます。本格的に暑くなる前に、改めて、図書館からのお願いがあります。<図書館は原則、飲食禁止>図書館は原則、飲食禁止です。図書に飲料や食べかすをこぼし…

迷った時は、本のほん

大学の図書館に行って、書架を眺めてみたものの本が沢山ありすぎて、何から読めばよいかわからない。そんなときに、役に立つのは、ブックガイド・書評など本を紹介する雑誌記事や図書です。いまでは、ネット書店のホームページ等でも、いろんな人が書評を書…