名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また登るために

見た瞬間にそのタイトルに惹きつけられたのが、竹内洋岳さんの『下山の哲学 登るために下る』。どうして「下山」なのだろう。ページをめくると、まさにその問いに答えるかのように、竹内さんの語りは始まります。それははじめから驚きに満ちていて、みるみる…

学生の「おすすめ図書」

●インフラ事故 : 笹子だけではない老朽化の災禍 日経コンストラクション編 日経BP社 2013.10請求記号:510.9||I 54 図書ID:1325852 2012年12月に中央自動車道の笹子トンネル内で発生した天井板落下事故を覚えていますか?数名の犠牲者を出したこの事故は、…

当たり前が奇跡

「ありがとう」の対義語(反対語)は「あたりまえ」なのだそうです。「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」。「有り難い」、まれである、めったにない。めったにない事にめぐりあう。すなわち「奇跡」ということですね。 私たちは毎日起こる出来事を当たり…

展示企画-『いつもの冬』を『美しい冬へ』-

紅葉も散り始め、寒い日が続いていて、冬の訪れを感じますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。忙しい年末、たまには暖かいところで読書なんて過ごし方もいいかもしれません。 名工大図書館では、生協学生委員会の皆さんによる企画展示を以下の通り開催して…

図書館を快適に利用してもらうために ーSAのお仕事#2

SA

Kさん(社会工学科4年 2021年4月採用) この記事では、私が図書館の「SA」というものに対して何を感じているかを書こうと思います。 私は昔から本を読むことが好きでした。小学校の図書委員会に始まり、中学校の情報委員会、高校の図書局…というように、本…