名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

遠くて近い韓国


6月初めにお休みを取り、念願だった韓国旅行に行ってきました。
関西国際空港から約2時間のフライトで、市内にほど近い金浦空港に到着。
旅行中、ひたすらごはんとショッピングに精を出しましたが、
一番驚いたのは、韓国の方がみんな日本語ペラペラだったこと。
特に観光客を相手にしているお店に行くと、販売員さんは流暢な日本語で対応してくれましたし、
エレベーターで乗り合わせた一般の方も、日本語で話しかけてくれました。
韓国人のガイドさんによると、日本人観光客率90%の免税店などでは、
採用の際日本語が喋れることが必須だそうです。
今英語の勉強をしている自分にとっては、ガイドさんや販売員さん達が
どんな勉強法を実践しているのかとても気になりました。
また韓国旅行に行く機会があったら、ぜひ聞いてみたいものです。

                              • -

南館2F@Libraryコーナーでは、韓国に関する図書やDVDを集めています。
図書は、ハングルで書かれた図書(所蔵数が少ない…)や韓国語の学習書、ハングル対訳辞書など。
DVDは韓国映画などです。