名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ツアー雑感

図書館ツアーの話題が出始めると、今年も新たな利用者を迎える季節が巡ってくるんだなぁと、一年の始まりにわくわくしたり、気持ちの引き締まる思いがします。 とにかくツアー参加者のみなさんと一緒に楽しもう!と出陣するのですが、ガイド役は何度も務めて…

Doodle!

Googleのホームページに時々違ったデザインで登場するロゴのこと知っていますか?祝日や記念日などにロゴマークのデザインがアレンジされているあれです。思わず開いてみたくなるんですよね。 Googleはこれを「いたずら書き」という意味のDoodle(ドゥードル…

図書を大切に扱いましょう!

館内でほぼ毎日、壊れた図書を発見します。それだけみなさんによく利用されている図書の証拠ではありますが、まだ新しいのにボロボロだったりすると、なんだかちょっと悲しくなります。 ページの破れや表紙の剥れなど、修理の箇所はさまざまです。図書館で修…

大学で学ぶということと、図書館

名古屋工業大学附属図書館長松尾啓志 入学おめでとうございます。長期の受験勉強の後で、まだ生活のペースをつかむことが難しい時期ですが、いよいよ4年間の大学時代のスタートです。人生の中でも、楽しく、かつ大切な4年間です。 大学生の間に何をすべき…