名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の防災設備と緊急行動マニュアル

図書館では5月30日(水)11時55分より、地震を想定した避難訓練を実施します。日ごろから緊急事態が発生した場合の避難経路を確認しておくことで、とっさの時に行動できます。 該当時間に図書館を利用している人は、ぜひとも訓練に参加してください。訓練…

ヨーロッパの旅〜後編〜

パリではおもに街歩きを堪能しました。街を歩けばカフェにあたるというぐらいのパリ。疲れたらカフェでひとやすみを繰り返しながら、シャンゼリゼ通りやモンマルトルなどの街並みを楽しみました。なにより印象深かったのは移動にかかせないメトロ。アール・…

ヨーロッパの旅〜前編〜

先日のGW、旅に出てきました。行き先はフィレンツェ・ローマ&パリ。いつかは行ってみたい!と思っていた場所です。今回は旅のおすすめスポットなどをご紹介したいと思います。 旅のはじまりはフィレンツェから。 まず朝から市場へ向かいました。色とりどり…

ブックレビュー

「名工大図書館にこんな本があるの知ってた?」「この本の例題がすごくわかりやすかった。」誰かに言いたい!共有したい感想などをブックレビューに書いてみませんか? 学生/教職員ポータルの図書館サービスメニューから、ブックレビューが書けるようになり…

英語の勉強はじめます

英語の勉強をはじめます。当面の目標は、秋のTOEICです。 英語を「読む」「書く」機会は、契約書を読んだりメールを書いたりと図書館業務の中でもありますが、「聞く」「話す」機会はなかなかありません。言葉は使わないと忘れてしまうもので、あちこち海外…