名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

今や電子機器が全世代に浸透していますが、その昔、努力と根性でひたむきに頑張る精神がもてはやされたアナログ時代がありました。その美学に励まされて(ある意味あおられて)育った人々が、軽いタッチで検索・選択して進む今の社会に、多少の不安を感じた…

2020年度「学生Web選書ツアー」の参加者募集中!

毎年、図書館では「学生選書ツアー」を実施しています。学生選書ツアーは、書店で直接図書館に置きたい本を選ぶイベントです。 しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら今年度は開催が難しい状況です。そこで、「Web選書ツアー」という形…

元気をくれるもの

皆さんはこの半年あまり、どのように本と接してこられたでしょうか。ご自身の本棚から、懐かしい一冊との再会を楽しんだ人、本を読むことの喜びを新たに知った人、初めての電子ブックに親しんだ人など、さまざまだと思います。思う存分読書に浸った人もいれ…

まずは辞書から

「○○について、××という視点から論ぜよ」えーっ・・・授業で出された課題のテーマがあまりに壮大すぎて立ちすくんだ経験のある方、いませんか。 「茶道の歴史を系統的にまとめて発表」という演習のお題目をもらった当時大学2年生の私は、立ちすくむを通り越…

「会う」よろこび

展覧会が好きで、年に数回、国内の美術展に足を運びます。 本物に会いに、現地の美術館を訪れることも楽しみのひとつでした。 何といっても今年は、3月上旬からの国立西洋美術館(東京・上野公園)にて開催の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の開幕を…