名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Newton. 別冊

以前もブログで紹介した「Newton.別冊」どうしても多くの人に読んでほしいので、またまた宣伝します。 昨年出版された特集記事です↓ "新・ビジュアル古生物事典""宇宙の終わり""新・健康の科学""超ひも理論""相対性理論""論理的思考 事例編""筋肉の科学知識 …

鳥居徳敏先生のメッセージ

2月10日(土)にNITech Hallで、NHK名古屋放送局主催の「東海エリアで発見!ガウディっぽい建築」が開催されました。本学の卒業生である鳥居徳敏先生が、東海エリアに存在する“ガウディっぽい建築”をテーマに、ガウディやサグラダ・ファミリアの魅力について…

数理造形展示 その3

数理造形3回シリーズの最終回は「メビウスの帯」が主役です。メビウスの輪とも呼ばれ、ウィキペディアには「帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、他方の端に貼り合わせた形状の図形(曲面)である。」とあります。紙テープをくるっとねじって端を貼り合わせ…

学生選書ツアー2023

2023年11月、三省堂書店名古屋本店にて、4年ぶりに「学生選書ツアー」を開催しました。「学生選書ツアー」とは、学生が直接書店で選書を行い、図書館の蔵書として購入する学生参加型のイベントです。現在、図書館1階の新着図書コーナー横で、選書された図書…

ヨルシカのすすめ

「ヨルシカ」というアーティストをご存じでしょうか?彼らの楽曲には、既存の小説や俳句などの文学作品から影響を受けているものが多くあります。楽曲全体が特定の文学作品をテーマにしているものもありますし、楽曲のテーマとは直接関係なくても文学作品か…