名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の「おすすめ図書」

(物質工学専攻/博士前期課程1年) ●「世界一役に立たない発明集」 アダム・ハート=デイヴィス著 ブルース・インターアクションズ 2007 私達研究者はよく「巨人の肩の上に立つ」と表現されます。これは、現在の発展は過去の数多の巨人達の研究の上に成り立…

未来予測

「21世紀への階段」という図書の復刻版が出版されたというニュースをテレビで見ました。この図書は、1960年に出版され、40年後の日本の科学技術を予想したものです。ニュースでは、「電話はポケットに入る」・・・実現した。「台風を卵のうちにつぶす」・・…

新着本のはなし

新しく購入した図書が、どこに置かれているかご存知でしょうか。まずは、“新着図書コーナー”(1F開架閲覧室を入って右側)に並び、一定期間が経つと通常の棚に配架されます。教員推薦の本、学生リクエストの本、まだ誰にも借りられていない本、文学賞受賞作…

プレゼンテーション

国立大学法人等関係者が参加する情報化発表会で発表してきました。今年は京都大学で、10月24日、25日の2日間 13の大学から情報化による業務改善などの事例発表がありました。 実は2年前にも発表したのですが、その時は資料のPPTを進めるのにもたついたり、発…