名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティ

毎年2月は、「情報セキュリティ月間」ということで、様々な普及啓発活動が行われました。 【情報セキュリティ月間(NISC:内閣官房情報セキュリティセンター)】 http://www.nisc.go.jp/security-site/month/index.html 平成21年度からの取り組みで、あまり…

こころ旅

最近テレビで、「こころ旅」という番組に出会いました。内容は視聴者からこころ旅と題した「たより」を募集して、タレントが、自転車で「たより」のなかの目的地まで旅をするものです。 視聴者の思い入れが深い場所へ行くので、他の旅番組のように有名な観光…

STAP細胞

STAP細胞の研究で、理化学研究所の小保方 晴子さんが話題になっています。研究内容は様々なところで報道されているので、改めてここで述べる必要もありませんが、これまで、ありえないとされた現象を地道な実験によって実証していくということは本当に大変な…

冬の炬燵にご用心!

図書館の館内巡回業務をしていると、机に突っ伏して寝る方、リクライニングチェアで寝る方、椅子を二つ並べてそこに寝転がって寝る方、様々な形で仮眠をとっている方がおられます。勉強の疲れを癒す為に取る仮眠は大切だと思いますが、しっかり布団で寝る事…