名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブサイト評価

今回は、鷲見先生より名工大リポジトリに登録していただいたばかりの図書「調べるためのウェブサイト評価」について、書きたいと思います。 名工大のリポジトリは、博士論文や雑誌論文を中心に登録数を増やしてきましたが、工学系大学ということもあって、図…

ナンプレ

まだまだ残暑が続きますが、暑さに負けてぼーっとしているわけにもいきません。そこで、今回は、頭の体操にもなるパズルゲーム「ナンプレ」について、書きたいと思います。 ナンプレは3×3のブロックに区切られた9×9の正方形の枠内に1-9までの数字を入れるパ…

そうだ、旅に出よう

いよいよ夏休みですね。予定はもう決まっていますか?暑くてどこにも行きたくない… 涼しい図書館で勉強に専念だ!?それも大いにけっこうですが、せっかくの長いお休みです。旅に出てみるのはどうですか? 以前の記事次に旅する誰かのためにでも紹介した@lib…

夏といえば?

毎日暑いですね。素麺、冷やし中華、冷たい食べ物が美味しい時期になりました。 我が家でも夕食にこれら冷たい麺類がよく並びますが、夏場によく食べる冷たい食べ物で一番口にするのはアイスです。 先日も夜中にアイスを食べてしまいました。夜中に食べるお…