名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平田 晃正 先生 のオススメ図書です。

平田晃正先生(電気電子工学教育類通信系プログラム/准教授)●『理論電磁気学 第3版』 砂川重信著 紀伊國屋書店本学すべての学生が学ぶ科目に「電磁気学」があります。内容は学科の特色により少し異なりますが、電気現象の基礎になる科目であり、研究で用いる…

本の愉しみ

本屋さんで偶然見つけた本の表紙やデザインが気に入って、思わずその本を買ってしまったという経験はありませんか。買わないまでも、「あ、いいなぁ」と心動かされる瞬間に覚えのある人は少なくないのではないでしょうか。 名工大の図書館では、残念ながらそ…

NAGOYA!

学生時代から、英語は苦手でしたが、外国の文化に興味をもっていました。有名な『深夜特急』や小田実さんの旅行記、林望さんのエッセイ等を繰り返し読んでは、まだ見ぬ海外に思いを馳せていたものです。 20年近く前、初めて個人旅行で海外を訪れた時は、見…

一生懸命生きるべし

大学時代のサークル仲間から同窓会をやるぞとたよりが届き、太陽がじりじりと照りつけせみの声&耳鳴りが喧しい七月下旬、口角泡をとばし激論を戦わせた奴らの顔を思い浮かべながら、有松の静かな日本茶屋に向かった。「実は本日の主役が予想以上に進行した…

図書館実習生のおススメDVD!

8月22日〜26日の間、愛知淑徳大学より実習生を2名受け入れ、研修を行いました。 カウンター業務や、図書や雑誌の登録、文献の取り寄せなど、利用者の目に触れる部分と触れない部分両方の業務を行っていただきました。工学系大学図書館の特徴について、多くの…