名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドデザイン賞

今年のグッドデザイン賞が決まりました。 特別賞の大賞は『デザインあ』。教育テレビの番組です。たまーに見かけますが、短いながらもつい見入ってしまう構成です。「で・ざ・い・ん・あっ」とつい口に出してしまう。テレビ番組も受賞するんですね。 グッド…

映画の原作本

原作がある映画を観る時に、皆さんは原作を読んでから観ますか、それとも観てから読みますか? 自分の場合、読んだことのある小説が映画化されても観ないようにしていました。一度、お気に入りの小説が映画化されて、いそいそと映画館まで足を運んだところ、…

新着DVD

新しいDVDを新着コーナーに出しました。 カウンター向かい側の新着お知らせ掲示板では、日替わりでDVDを紹介しています。館外貸出のできるもの、できないものがありますのでご注意ください。借りる際は、カウンターまでケースを持ってきてくださいね。

ラジオ体操

五十路を過ぎ、運動不足とメタボ進行で、体力低下が目立つので、朝の運動を始めました。先ずはウォーキングから。毎朝、近所の"鶴舞公園"へ出かけています。 "鶴舞公園"はラジオ体操のメッカ? 園内では、朝6時半から"奏楽堂"を遠巻きに囲む100人以上の人た…

温故知新 : 古いものと新しいもの

私の手元にはオールドカメラが2台ある。そしてもちろんデジタルカメラも数台。それぞれにはそれぞれの良さがあり、撮れた写真もまた、それぞれに違った味がある。そのどちらも好きなため、写真を撮りに出かけるときにはその日の天候や自分の気持ちで、持って…