名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に・・・

年末・年始にちなんだ図書を図書館の蔵書から並べてみます。 ●忠臣蔵「新編忠臣蔵 / 吉川英治 (吉川英治全集 13巻)」この本での、吉良上野介も憎たらしい悪役ですが、ご領主様をしたう吉良の領民がちょっと登場します。この赤穂の事件は、小説やお芝居に…

自炊のススメ その3 「冬至にかぼちゃを食べよう♪の巻」

12月21日は「冬至」です。(国立天文台HP調べ)冬至とは1年のうちで昼間のもっとも短い日です。日本や中国では「一陽来復」といってこの日を境に運気が上昇すると言われてきました。 子供のころから、我が家では冬至の日には、「風邪をひかないために…

図書館を持ち歩く?

大学で使える電子ジャーナルや電子ブックがあることはご存じでしょうか? 個人で利用する場合は、インターネット上の書店サイト等で購入するという方法になると思いますが、大学で契約している電子ジャーナル・電子ブックの場合は、学内のネットワークに接続…

ツリー!

もうすぐクリスマス。…ということで、図書館の入り口ゲート入ってすぐの場所に、クリスマスツリーを出しました。前に図書館にいた職員が、自宅に眠っていたツリーを持ってきてくれたものです。毎年飾らせてもらっていますが、オーナメントにご注目。ちょっと…

今日は何の日?

なんでもない日のように思えても、じつは毎日が何らかの記念日であったりします。6月10日は、『日本書記』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」(漏刻とは水時計のこと)とある…