名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

編集長後記

こんにちは、眉毛の太いブログ編集長です。みなさん、覚えていらっしゃいますか。前置きはさて置き。 名工大図書館の公式ブログも開始から1年が経とうとしています。みなさんには、ご愛顧いただいてますでしょうか。 この公式ブログは、図書館の職員が、ブロ…

春の大掃除

今年の冬は寒かったが、最近ようやく春めいてきた。鶴舞公園で綺麗に咲く桜を見られることを、心待ちにしている人も多いのではないだろうか。入学式やお花見、GWなど、たくさんの行事やイベントがあり、ワクワクする季節だと思う。 ところで、私はこの時期…

情報源

教員・学生を問わず大学で求められる必修の資質を、自由な「発想」、「分析」そして「発表」と考え、そのもととなる情報の収集について考えてみた。 【一次資料】大学時代から山へよく出かけた。歩くための案内書を山域ごと、時には山ごとに購入し、事前にお…

写真のススメ

私は、子どもの頃から写真を撮ることがとても好きでした。中学生の時、祖母からオリンパスペン(もちろんフィルムカメラです)を譲り受けた時には、自分専用のカメラを持つことができたということで、天にも昇る気持ちでした。以来、ことあるごとにカメラと…

図解雑学 全部!

12月に『ブルーバックス全部!』と題して、図書館中のブルーバックスを集めてみましたが、今度は『図解雑学』シリーズを全部集めてみました。 図解雑学シリーズは、ナツメ社が20年ほど前から出版しているシリーズです。当館所蔵分は自然科学分野がほとんどで…

新しい図書館システムへ

図書館システムが新しくなりました。どこが変わったのか、見た目で変化がわかる所をいくつかご紹介します。 まずは図書館の出入り口。入退館ゲートが新しくなりました。入館ゲートは見た目は同じですが、内部のシステムが変わっています。マナカなど、他のIC…