名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

高校生クイズ

2020年も残りあと少しです。今年1年は色々なことがありすぎて、あっという間に感じます。 この時期はフィギュアスケートの試合を見るのが楽しみの一つだったのですが、今年は中止だったり日本では放送されなかったりで悲しい限りです。 そんな中、先日、たま…

展示案内:科学道100冊

只今、図書館1階カウンター前の展示コーナーにて、「科学道100冊」企画展示を行っています。 「科学道100冊」は理化学研究所と編集工学研究所が行っている”書籍を通じて科学者の生き方・考え方・科学のおもしろさ・素晴らしさを届ける”プロジェクトです。(…

植物散歩

天気がいいと、室内よりも屋外の方が温かいので、お昼休みに散歩しました。 保健センターの横にあるこれは、ツバキですか?サザンカですか? 植物に詳しくないので、ネットで「ツバキ サザンカ 違い」調べると・・・ ツバキ 花が散る時、花首から落ちる 開花…

展示案内:勝手に!名工大読書Week

只今、図書館南館2階の展示コーナーにて、「勝手に!名工大読書Week」と題し、所蔵資料の展示を行っています。 2020年の読書週間はうっかりしている間に終わってしまいました・・・。 そこで、「名工大読書Week」を勝手にやっちゃいます! 今年の標語は ”ラ…

Newton. 別冊

雑誌「Newton」は、知っているという人も多いと思いますが、「Newton. 別冊」は知っていますか?各号テーマが絞ってあり「Newton」本誌より、さらに詳しくビジュアルも多く読みやすくなっています。易しい文章で書かれているので、全く知らないジャンルでも…

ひらめき思考

インスピレーションは、旅行の途中とか、食事中とか、何か別のことを考えているときにわいてくるものです。創造的な思考のプロセスというものは、思考の力で呼び起こすことはできないし、骨身を削るような努力をしたからと言って浮かんでくるものでもありま…

データベース『化学書資料館』を使ってみよう!

名工大では『化学書資料館』というデータベースを導入しています。『実験化学講座』『化学便覧』など日本化学会の編集による専門書・便覧・辞典がオンラインで利用できます。冊子版にはない情報や絶版になった古典的・基礎的資料も収載されています。実験や…

バランス

今や電子機器が全世代に浸透していますが、その昔、努力と根性でひたむきに頑張る精神がもてはやされたアナログ時代がありました。その美学に励まされて(ある意味あおられて)育った人々が、軽いタッチで検索・選択して進む今の社会に、多少の不安を感じた…

2020年度「学生Web選書ツアー」の参加者募集中!

毎年、図書館では「学生選書ツアー」を実施しています。学生選書ツアーは、書店で直接図書館に置きたい本を選ぶイベントです。 しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら今年度は開催が難しい状況です。そこで、「Web選書ツアー」という形…

元気をくれるもの

皆さんはこの半年あまり、どのように本と接してこられたでしょうか。ご自身の本棚から、懐かしい一冊との再会を楽しんだ人、本を読むことの喜びを新たに知った人、初めての電子ブックに親しんだ人など、さまざまだと思います。思う存分読書に浸った人もいれ…

まずは辞書から

「○○について、××という視点から論ぜよ」えーっ・・・授業で出された課題のテーマがあまりに壮大すぎて立ちすくんだ経験のある方、いませんか。 「茶道の歴史を系統的にまとめて発表」という演習のお題目をもらった当時大学2年生の私は、立ちすくむを通り越…

「会う」よろこび

展覧会が好きで、年に数回、国内の美術展に足を運びます。 本物に会いに、現地の美術館を訪れることも楽しみのひとつでした。 何といっても今年は、3月上旬からの国立西洋美術館(東京・上野公園)にて開催の「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」の開幕を…

教職員の「おすすめ図書」

松野 美海先生 ( 留学生センター・基礎教育類/准教授) ●ものの言いかた西東 小林隆・澤村美幸 岩波書店 2014 請求記号:818||Ko 12 図書ID:6011999 ある人の話の進め方が、個性ではなく、方言かも…と考えたことはあるでしょうか。本書はあいさつ、話の展…

自分の中の斧を研いでみよう

コロナのニュースで「自宅療養すべきだ」なんてこと言っていたりしますよね。 そこでふと思ったんです。コロナという未知のウイルスは、どんなに気をつけても感染するリスクがある。ですから、自宅療養をするということは家族に感染しちゃうリスクを受け入れ…

コロナ禍

新年度が始まり、半年がたちました。 とくに新入生のみなさんは大学生活に大きな夢を膨らませていたことと思います。今年はまさに『コロナ禍』の一年。大変な年になってしまいましたね。本来であれば、大学生生活はたくさんの友人と語り合い、親交を深めたり…

趣味発掘

8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。私は熱中症対策として日が落ちてから外に出る様にしていますが、それでも少し散歩をしただけで滝のように汗が出ます。無理は禁物ですね。 自粛や暑さのせいか、家で過ごす時間が増えています。S…

【電子ブック】新規タイトル追加 8/11

以下の電子ブックを新規追加しました!ご利用ください。引き続きリクエストも受付ております。リクエスト方法 利用上の注意 同時にアクセスできる人数に限りがあるものがあります。制限数を超えてしまい、接続できない場合、少し時間をおいてアクセスしてみ…

教職員の「おすすめ図書」

岡本 英二 先生 (創造工学教育類 / 電気機械工学(電気電子分野)/ 准教授) ●物理数学の直観的方法 : 理工系で学ぶ数学「難所突破」の特効薬. 普及版 長沼伸一郎 講談社 2011.9 請求記号:421.5||N 16 図書ID:6008016 技術とは想いをカタチにする変換子で…

移動時間のつぶしかた

現在、在宅勤務と職場への出勤を交互に行っておりますが、出勤時に乗る電車がどんどん混んできたように感じます。学校が始まり、在宅勤務から職場の出勤が増えてきた影響でしょうか。以前とはまた違う日常に戻りつつあるように感じる今日この頃..。 話は変わ…

教職員の「おすすめ図書」

奥村 圭二 先生 (物理工学教育類・専攻 材料機能分野/准教授) ● 夢を持ち続けよう! 根岸英一 共同通信社 2010.12 請求記号:289.1||N 62 図書ID:1339111 皆さんは夢を持っていますか。この本は2010年度ノーベル化学賞を受賞された根岸英一先生の自伝的な…

電子ブック「岩波書店『現代人の教養』100冊」のすゝめ

工科系単科大学の図書館としては、工学分野の図書を優先して、購入しますが、新型コロナウイルス感染症対策として、閉館していたこともあり、通常よりも幅広く、学生さんからリクエストをうけて、電子ブックを整備しました。 本ブログで、繰り返しご紹介して…

青空文庫

新型コロナウイルス感染症だけでなく毎日続く雨のため、外出をためらう人も多いと思います。毎日家で過ごしていて、ゲームもテレビも飽きた!暇!という皆さんに、青空文庫という電子図書館を紹介します。 https://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫では、著作権の…

生協学生委員会 本紹介【テーマ:電子ブック、使ってみません?】

生協学生委員会のみなさんによる本紹介。 毎年、図書館の展示コーナーを素敵な紹介図書で飾ってくれる生協学生委員会のみなさんですが、今年は図書館が閉館中でしたので、準備していただけず展示を断念・・・。 そこで、いつでも場所を選ばず(ネットワーク…

名工大リポジトリランキング

前回のBOOK of the YEARの記事に続き、ランキングシリーズ第二弾!今回は、図書館の本ではなく、名工大リポジトリにまつわるランキングです。名工大内で生産された学術情報を検索、閲覧することができる名工大リポジトリでは、3つのランキングが生成されてい…

【電子ブック】新規タイトル追加 6/25

以下の電子ブックを新規追加しました!ご利用ください。引き続きリクエストも受付ております。リクエスト方法 利用上の注意 同時にアクセスできる人数に限りがあるものがあります。制限数を超えてしまい、接続できない場合、少し時間をおいてアクセスしてみ…

2019.4-2020.2 BOOK of the YEAR

来てくれている人は目にしたことがあるかもしれませんが、図書館では定期的にテーマを決めて、本を並べたりコメントを貼るなどの展示をしています。今年は昨年度の貸出回数ランキングを用意したのですが、休館になってしまい皆さんに見てもらうことができな…

【電子ブック】新規タイトル追加 6/17

以下の電子ブックを新規追加しました! ご利用ください。引き続きリクエストも受付ております。リクエスト方法 利用上の注意 同時にアクセスできる人数に限りがあるものがあります。制限数を超えてしまい、接続できない場合、少し時間をおいてアクセスしてみ…

在宅でも旅気分🛬

いよいよ、東海地方も梅雨本番です。これまでの自粛生活と相まって気分も上がらないこの頃ですが、在宅でも『地球の歩き方』の「見る旅」で気分転換してみませんか? 名工大では『地球の歩き方』電子版を導入しています。 KinoDenトップページで「地球の歩き…

【電子ブック】新規タイトル追加 6/10

以下の電子ブックを新規追加しました! ご利用ください。引き続きリクエストも受付ております。リクエスト方法 利用上の注意 同時にアクセスできる人数に限りがあるものがあります。制限数を超えてしまい、接続できない場合、少し時間をおいてアクセスしてみ…

【電子ブック】新規タイトル追加 6/3

以下の電子ブックを新規追加しました! ご利用ください。引き続きリクエストも受付ております。リクエスト方法 利用上の注意 同時にアクセスできる人数に限りがあるものがあります。制限数を超えてしまい、接続できない場合、少し時間をおいてアクセスしてみ…