名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の中で

オンライン授業、オンラインミーティングには慣れましたか。 オンラインで作られた「場」での交流は、ゲーム、取引、面接、ショッピング、診療、飲み会、法要、結婚式、お見舞い、投票、ライブに映画会等々、新型コロナの後押しもあって、一気に市民権を得て…

【電子ブック】新規タイトル追加

以下の電子ブックを新規追加しました! ご利用ください。引き続きリクエストも受付ております。 利用上の注意 同時にアクセスできる人数に限りがあるものがあります。制限数を超えてしまい、接続できない場合、少し時間をおいてアクセスしてみてください! …

「家時間」の過ごし方

新型コロナウイルスの影響で、家にいる時間が増えて、「何をして過ごせばいいんだろう」「もっと時間を有効に使いたい」と感じている方も多いと思います。そこでオススメしたいのが、語学や資格の勉強です。 私は今年3月のTOEIC試験を受ける予定だったのです…

エール

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私たちは出勤と在宅を交代しながら業務にあたっています。 在宅勤務の日は通勤にかかる時間がまるっと自由に使えることになり、本を読む時間にもしたいと思ったものの、ご存じのとおり地域の図書館は軒並み閉館、本屋さん…