名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラスカに住む生きもの

友人に借りてその人の本を読んだ時から、私は彼らのことを時折思い出すことがあります。彼らとはグリズリー。その人とは星野道夫。星野道夫はアラスカを中心とする野生の動物や植物の写真を撮影する写真家で、グリズリーはそんな星野道夫がよく被写体とした…

学生からのおススメ図書です。

(物質工学専攻/博士前期課程2年) 「プラトニック・セックス」 飯島 愛 著 小学館 2000 あなたは幸せですか?それとも不幸ですか?飯島愛さんは私たち名工大生が歩まないであろう人生を送りました。万引き、カツアゲ、シンナー、AV出演。大学、バイト、サ…

「NITマンの節電うちわ」配布中です。

「NIT DESIGN PROJECT」と共同で、節電広報用うちわを作成しました。 図書館内で配布していますので、お持ち下さい。うちわのNITマンのように、節電への協力をお願いいたします。 ■図書館内の冷房事情セミナー室などの個室を除き、全館空調です。 原則28度の…

舟橋 健司 先生のオススメ図書です。

■オススメ図書とは… @Libraryがはじまってから、ずっと続いている企画が「オススメ図書」。先生方や学生さんから、勉強で役に立つ本や、ぐっときた小説などを教えてもらっています。ブログ掲載に合わせて、南館2Fの@Libraryコーナーで紹介していますので、…

館長交代(2) 図書館長就任のご挨拶

7月1日付で附属図書館長に就任された松尾啓志先生から、利用者のみなさんへメッセージです。 - 附属図書館長就任のご挨拶 附属図書館長 松尾啓志 7月1日に附属図書館長に就任しました。名古屋工業大学の構成員皆様の教育・研究に図書館が重要な位置づけと…

杉山勝 先生のオススメ図書です

杉山勝 前附属図書館長(機械工学教育類 計測物理系プログラム/教授)あなたの「技術」をより広く見てみよう夏休みも近くなってきました。その前に定期試験が控えていて、日々の勉強に忙しいかもしれません。さて、試験が終わった後でもいいですから、自分が勉…

館長交代(1) 研究の楽しみと図書館

7月1日付で附属図書館長が交代いたしました。まずは杉山前館長に、図書館との関わり方について伺いました。 - 研究の楽しみと図書館 前附属図書館長 杉山勝 6月中旬にイタリアで開催された国際会議に出席しました。場所は南イタリアで、ブーツの形をした国…