名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと科学の本を読んでもらいたい」

ある先生が「学生に科学に関する読み物的本をもっと読んでもらいたい!」とおっしゃっていました。折しも10月27日は文字・活字文化の日。〜11月9日までは読書週間!ということもあり、図書館にどんな本があるか再確認する中で、選書担当職員がこれはおもしろ…

スポーツの秋です

先日、『夏から夏へ(佐藤多佳子著)』を読みました。文庫化を待って購入したもので、3回くらい読み直していますが、世界陸上大邱大会を機に、再読したものです。 この図書は、2007年の世界陸上大阪大会でアジア新記録を出した4×100mリレーのスポーツ…

スマホデビューを夢見て

近頃、携帯電話の電池の消耗が激しい。ちょっと充電を忘れると、え?もう電池切れ?!なんてことが増えてきた。ボディをあらためて見てみると、角や背面の塗装ははげて傷だらけ。開閉の音も心なしか痛々しい。購入時、少しの傷も許すまいと丁寧に扱っていた…

ノーベル賞ミニコーナーを設置しました。

今年もノーベル賞の発表が始まりました。 残念ながら、今年は日本人の受賞者がいないので、マスコミに大きく取り上げられることも少ないのですが、、工学を学ぶ皆さんになじみのある自然科学3賞(物理学賞・化学賞・生理学医学賞)のミニコーナー(南館1F新…

機関リポジトリ 

機関リポジトリって、知っていますか?あまり、学生さんには聞き慣れない言葉かもしれません。最近では、Googleなどでも検索できるので、すでに利用している方もいるかも知れませんね。機関リポジトリとは、学内で生産された研究成果を電子的に、収集・保存…