名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青の世界を巡ろう

今回は、現在図書館で行っている展示をお勧めしたいと思います。その前に少しばかり、展示に絡めた私の思い出にお付き合いください。 ==「問題に向き合った」経験、皆さん一つ以上はお持ちなのではないでしょうか。学校で受けたテストもそうですね。小学校…

学生選書ツアー

例年書店に出向いて実施している「学生選書ツアー」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初のWebでの開催となりました。2020年11月11日~23日の期間に実施し、参加者6名が計82冊の本を選んでくれました。(学部1年生3名、学部2年生1名、…

世界三大美書

世の中には、「世界三大○○」と呼ばれるものが数多くあります。有名どころとしては、「世界三大美人」「世界三大珍味」などでしょうか。そして、この「世界三大○○」は、本の世界にも存在しています。それが、「世界三大美書」と呼ばれる3つの本であり、その内…

-ほんだな-を透して見た風景

『棚』-ほんだな-は、十数年前の卒業生の作品です。南館1階の新着図書紹介コーナーにあります。 本を森のように三つ重ねて本棚とした斬新なタイトル。私にとって、普通の書架とは違った特別な存在感を持っていました。一年を通して、幹であり枝である本棚を…

学外文献依頼(ILL)サービス

図書館に所蔵がない学術文献を読みたい場合に、他の図書館に依頼して、郵送してもらうサービスがあります。名工大に所属している人は、名工大図書館に申し込めば、誰でも受けられる図書館サービスです。ちなみに、大学を卒業した後は、最寄りの公共図書館に…