名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

鳥居徳敏先生のメッセージ

 

2月10日(土)にNITech Hallで、NHK名古屋放送局主催の「東海エリアで発見!ガウディっぽい建築」が開催されました。本学の卒業生である鳥居徳敏先生が、東海エリアに存在する“ガウディっぽい建築”をテーマに、ガウディやサグラダ・ファミリアの魅力について語られました。
イベント開始前に、鳥居先生のご著書に、本学の学生へのメッセージとサインをお願いしたところ、先生が書かれたのは、「大いに遊んでください。」でした。
イベントの冒頭で、鳥居先生は、哲人建築家「白井 晟一」に「建築やるって決めているんだったら外行って遊んでこい」(注1)と言われて、スペインへ行くことにしたとガウディとの出会いを語られました。
鳥居先生が、「白井 晟一」から受け取られた言葉を、後輩である本学学生へのメッセージとしていただきました。(注2)

 

(注1)Casa BRUTUSでも語られています。

 「井上雄彦×鳥居徳敏ガウディを語る。」

  ●『ガウディと井上雄彦』P.106-113

(注2)メッセージを書いていただいた図書 

  建築家ガウディ : その歴史的世界と作品