名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

ラジオ体操


五十路を過ぎ、運動不足とメタボ進行で、体力低下が目立つので、
朝の運動を始めました。
先ずはウォーキングから。毎朝、近所の"鶴舞公園"へ出かけています。
"鶴舞公園"はラジオ体操のメッカ?
園内では、朝6時半から"奏楽堂"を遠巻きに囲む100人以上の人たちによる
ラジオ体操が始まります。
私もつられるように輪に加わり、早朝運動にラジオ体操を追加しました。
ということで、ラジオ体操のことを少し調べてみると、
今年の9月16日付け日本経済新聞に、
 〜「ラジオ体操」に脚光 早歩きよりダイエット効果も〜
という記事がありました。
ラジオ体操は、手軽な運動で、高齢者を中心に親しまれていますが、
最近その効果が見直され、ダイエットや肩こり解消などの目的で始める
若い人も増えてきているのだそうです。
ただ、漫然とやっていても効果は薄く、正しい動作で、テキパキと、
使う筋肉を意識して行うと、より効果が高まるみたいです。
最近娘はカーヴィーダンスとやらを始めたらしく、
1週間程で体重1キロ減、体脂肪率2%減に成功したらしい…
私は地道に、ラジオ体操でメタボ解消に励みたいと思います。