名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教職員の「おすすめ図書」

松野 美海先生 ( 留学生センター・基礎教育類/准教授) ●ものの言いかた西東 小林隆・澤村美幸 岩波書店 2014 請求記号:818||Ko 12 図書ID:6011999 ある人の話の進め方が、個性ではなく、方言かも…と考えたことはあるでしょうか。本書はあいさつ、話の展…

自分の中の斧を研いでみよう

コロナのニュースで「自宅療養すべきだ」なんてこと言っていたりしますよね。 そこでふと思ったんです。コロナという未知のウイルスは、どんなに気をつけても感染するリスクがある。ですから、自宅療養をするということは家族に感染しちゃうリスクを受け入れ…

コロナ禍

新年度が始まり、半年がたちました。 とくに新入生のみなさんは大学生活に大きな夢を膨らませていたことと思います。今年はまさに『コロナ禍』の一年。大変な年になってしまいましたね。本来であれば、大学生生活はたくさんの友人と語り合い、親交を深めたり…