名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

展示案内:勝手に!名工大読書Week

只今、図書館南館2階の展示コーナーにて、「勝手に!名工大読書Week」と題し、所蔵資料の展示を行っています。 2020年の読書週間はうっかりしている間に終わってしまいました・・・。 そこで、「名工大読書Week」を勝手にやっちゃいます! 今年の標語は ”ラ…

Newton. 別冊

雑誌「Newton」は、知っているという人も多いと思いますが、「Newton. 別冊」は知っていますか?各号テーマが絞ってあり「Newton」本誌より、さらに詳しくビジュアルも多く読みやすくなっています。易しい文章で書かれているので、全く知らないジャンルでも…

ひらめき思考

インスピレーションは、旅行の途中とか、食事中とか、何か別のことを考えているときにわいてくるものです。創造的な思考のプロセスというものは、思考の力で呼び起こすことはできないし、骨身を削るような努力をしたからと言って浮かんでくるものでもありま…

データベース『化学書資料館』を使ってみよう!

名工大では『化学書資料館』というデータベースを導入しています。『実験化学講座』『化学便覧』など日本化学会の編集による専門書・便覧・辞典がオンラインで利用できます。冊子版にはない情報や絶版になった古典的・基礎的資料も収載されています。実験や…