名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

はじめて名工大図書館を利用するみなさんへ

新入生のみなさん、大学図書館へようこそ。大学図書館は、これまでみなさんが利用したことのある、高校の図書室や公共図書館とは、少し雰囲気が違っています。まず、広い!です。それから、専門書がたくさんあります。名工大の図書館は、名工大に所属している学生や教員の学習・研究活動を支えるための資料がそろっています。

大学で専門分野を深く学んでいくと、ネットの検索結果を読むだけでは解決できないことが世の中にはたくさんあることに気づかされます。これまでは「図書館か~縁がないな~」と思っていた人にも、「図書館行って調べないと!」という日々がやってきます。あるいは、図書館で提供しているwebコンテンツを利用して、パソコンの前に居ながらにして、世界中の論文を手に入れ、英語の論文をバリバリ読みこなす…ということも実現可能です。

 

f:id:nitlib:20210420114540j:plain
f:id:nitlib:20210420114857j:plain

 

現在、名工大図書館ビギナーのみなさん向けに、図書館カウンター前で、図書館の館内マップ展示をしています。館内のどの辺りに、どんな分野の図書があるのかわかりやすく示しています。(4/21現在、オンデマンド授業に切り替わってしまいましたので、せめて写真でご覧ください!)

また、1年生の必修科目フレッシュマンセミナーの中で、図書館の基本的な利用方法や、蔵書検索、論文の探し方についての回があります。

 

名工大図書館を在学中に大いに活用ください。図書館も、学生のみなさんの助けになるように、細やかに情報提供していく努力をします。

 

f:id:nitlib:20210420114923j:plain