名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館長から新入生へのメッセージ

                                 f:id:nitlib:20200414085228j:plain

                                         (図書館長 小畑誠)

 

新入生の皆様へ

 

 ご入学・ご進学おめでとうございます.昨年はCOVID-19により世の中が大きく変わった1年でした.皆さんも学校の授業のスタートが遅れ,クラブ活動や行事は制限されるなどこれまでにないことが多かったと思います.本学は今年も感染防止対策を念頭にリモート講義も使いながらキャンパスへの登校人数をおおよそ半分にとどめるという変則的なスタイルでスタートしました.COVID-19は現在の日本の社会のさまざまな問題を顕在化させましたが,なかでも日本の社会がデジタル技術の導入において世界の中で後塵を拝していることを明らかにしました.また,リモート講義やテレワークの強制は,改めて人間が人と人とのつながりのなかで生きていることを確認させました.今後しばらく社会はそのデジタル化の最適値を目指して試行錯誤を繰り返すものと思われます.そのとき基本となるのはまずは技術です.名古屋工業大学に入学した若い皆さんには将来優れた技術の開発によって良き社会を拓いていっていただきたいと思います.ただ,このデジタル化時代に最も要求されるのは人間の心に寄り添う技術でしょう.そのためにまず豊な心を養しなわなければなりませんが,それには図書館がお役にたてると思います.

 

 図書館といえば皆さんは,本がたくさん置いてある建物,あるいは勉強をするための場所というイメージが大きいかも知れません.しかし,それは図書館の姿の一部でしかありません.図書館は世界中のあらゆる情報への入り口です.そこでは誰でも探している本や情報を見つけることができます.いや,世の中ではいま皆さんの専門,受講履歴や成績などの情報をもとにお勧めの書物や情報をお知らせする技術も進んできています.本学でも図書館は皆さんの勉学の力強いサポーターになります.ただ,ちょうどウェブでの検索は誰でもできるけど,ちょっとしたテクニックで効率があがるように,図書館の能力を引き出すにはそれなりのやり方や作法が必要です.そのためにぜひ一度「利用のしおり」に目を通してください.また,各種の講習会も行っていますので参加されることをお勧めします. またLi:NCsという自習やグループ学習のためのスペースも運用していますのでご利用ください.

 

 なお,本学の図書館は土日を含めて毎日開館しています.COVID-19対応などで利用に制限がつくかも知れませんが,それは随時「学生掲示板」でご確認ください.皆様の積極的なご利用を期待しています.