名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館長から新入生へメッセージ

f:id:nitlib:20210402162532j:plain
(図書館長 小畑誠)

新入生の皆様へ

 ご入学・ご進学おめでとうございます.ようやく生活は通常に戻りつつあります.みなさんの大学生活はおそらく以前のような講義や課外活動のできるものになるでしょう.みなさんは科学技術をもって社会に貢献することを考えて工学部を選択されたものと思います.いつの日も社会は多くの問題を抱えています.我々の社会が持続可能であるためにエネルギー問題や食料問題など.それと同時に現代では技術そのものも大きな問題になりつつあります.ChatGPTやBardにあるような人工知能技術の向かう先は私たちに大きな問いかけをしているように思います.「文章の意味を理解しているわけではない」というのもその通りかもしれませんが,目的のとおり機能するなら人間と同じ意味で理解する必要もないでしょう.人間の「理解」もまた生物学的進化の結果であり,それはありうる形態のひとつでしかないと思うからです.この技術は意識(こころ)という人間の存在そのものへの問いかけにつながっています.ともにノーベル物理学賞の受賞者であるシュレーディンガーとペンローズもまた物理学的に意識(こころ)の解明に挑みました.意識(こころ)や自由意志などは哲学だけでなく科学・工学の重要な課題です.これから様々な技術を世に送り出そうとするみなさんには,どんな分野であれ技術が人間に対して持つ意味について常々考える時間をもってほしいと思います.じっくり考える時間を持つという贅沢ができるのがみなさんです.

 図書館は単に書物や資料が置いてある建物,あるいは一人で学習するための場所というイメージが大きいかも知れませんが,それは図書館の姿の一部でしかありません.図書館は世界中のあらゆる情報への入り口です.そこでは誰でも探している本や情報を見つけることができます.図書館は皆さんの勉学の力強いサポーターになります.ただ,ちょうどウェブでの検索は誰でもできるけど,ちょっとしたテクニックで効率があがるように,図書館の能力を引き出すにはそれなりのやり方や作法が必要です.そのために面倒がらずに「利用のしおり」に目を通してください.また,各種の講習会も行っていますので参加されることをお勧めします. またLI:NCsという自習やグループ学習のためのスペースも運用していますのでご利用ください.

 なお,本学の図書館は土日を含めて毎日開館しています(変更があれば学生掲示板で周知します).皆様の積極的なご利用を期待しています.

 

*図書館の開館時間

 授業期間中:月~金 8:45-21:45

       土日祝 8:45-16:45

 休業期間中:月~金 8:45-16:45