名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

西九州新幹線

2022年9月23日西九州新幹線が開業しました。
武雄温泉駅から長崎駅までの約66㎞、約30分で到着するそうです。
博多駅から長崎へ行く場合は、武雄温泉駅まで在来線特急で行き、その後新幹線に乗り換える必要があります。対面乗換方式なので、スムーズに乗り換えができるようですが、少し面倒です。

私は佐賀県武雄市出身です。長い間、西九州新幹線について国・長崎県・JR九州と佐賀県で話がまとまらず、どうなることやら…と思っていました。色々と問題は残っているのですが、とりあえず無事に開業したのでホッとしています。地元が明るいニュースで取り上げられると嬉しいですね。

佐賀出身というと、「福岡と長崎の通り道」「通ったことはあるけどいったことはない」と何度も何度も言われてきました。西九州新幹線でも同じことを言われてしまったらどうしよう…という感じですが、佐賀県内の停車駅「武雄温泉駅」と「嬉野温泉駅」は温泉が有名な観光地ですので、長崎へ行く機会があれば通り過ぎずぜひお立ち寄りください。

写真は武雄神社にある大楠(樹齢3000年以上)と佐賀県出身の辰野金吾氏が設計した武雄温泉の楼門です。