名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

自炊のススメ その5 「自炊を無理なく続けるには」の巻

私はひそかに焦っていた。「【リマインド】ブログ記事執筆のお願い」という(恐怖の)メールが届いていたのをすっかり忘れていたからである。
ネタがない。しかし、〆切が迫っている。どうしよう。何かヒントになるものはないかと過去記事をチェックしていると、懐かしい記事を発見した。それは、シリーズ記事「自炊のススメ」である。

「自炊のススメ」とは
1.図書館にある料理の本の中から
2.簡単な(←ココがポイント!)料理を作り
3.食べる
4.感想を述べる
5.豆知識など、書けるといいな

おお、良いものを見つけた。というわけで、「その5」を書くことにした。
ネタ本は、『学生のための一人前!レシピ』である。


ベーコンキャベツ煮&豚肉のあまから焼き
味 ★★★☆☆
難易度 ★☆☆☆☆
オススメ度 ★★★☆☆

選んだ理由は単純。たまたま冷蔵庫に材料があったからだ。
ベーコンキャベツ煮は、具材が2つだけで、調理工程が少ないのがハードル低くてよいと思う。
材料を鍋に入れてほったらかしておけば(火の元には注意!)、あっという間にできあがり。
豚肉のあまから焼きも、豚肉を焼いて2種類の調味料を加えるだけなので、とても簡単。


ところで、自炊を無理なく続けるためには、レシピの選び方が大事である。
特に初心者さんの場合、最初のうちは、材料や調理工程を見てとにかく気軽にチャレンジできそうなものを選ぶことをオススメする(でないと、面倒になって嫌になる)。名工大図書館には他にもたくさんの料理本があるので、ぜひ色々探してみて欲しい。


では、また次回(時期と担当者は未定…)。

***************************

学生のための一人前!レシピ : カンタン・節約自炊のススメ

 京都新聞出版センター編 京都新聞出版センター 2004.3 

 請求記号:596||G 16   図書ID:6004201