名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

憧れの本棚

今年、我が家は家を建てて引っ越しをしました。
家づくりに夢いっぱいの夫と違い、家事が楽になるようにしたいなぁくらいの希望しかなかった私ですが、せっかく家を建てるなら!と一つこだわったことがあります。
それが「素敵な本棚を作ること」です。
あふれている本や漫画たちの置き場所を、家づくりのはじめから計画しておきたかったんです。
理想はまさに図書館のような本棚。取り出しやすく、戻しやすいことが第一。
ずらっと本を並べたい。欲を言えばインテリアとしても映える本棚がいい。
ただ地震のリスクも考え危険な場所には置きたくないですし、他の間取りとの兼ね合いもあります。
どこにどんな本棚をつくるか設計士さんとも話し合い、悩んだ末、2階の良い場所にニッチを作り、無事満足のいく本棚を手に入れました。
「図書館」とは程遠い小ささですが、我が家のライブラリーコーナーは私のお気に入りの場所になっています。
家族の思い出とともに、この本棚に少しずつ本が増えていくことが楽しみです。

ちなみにですが、よく図書館を利用する方は、家の中に「図書館で借りた本置き場」を作るのが結構おススメです。
決めているよという方が多いかもしれませんが、返却日が迫って焦って探す経験がある方は、是非ワンコーナー作ってみると自分の本と混ざらないですし安心ですよ。

****************

本棚も素敵

北欧モダンハウス : 建築家が愛した自邸と別荘 = Modern houses in Scandinavia : materializing architects' dreams 

和田菜穂子著 学芸出版社  2012.8 
請求記号:523.389||W 12  図書ID:1324534

 

参考になりました

片づけの解剖図鑑 : 心地よい住まいをつくりだす仕組み

鈴木信弘著 エクスナレッジ  2013.12
請求記号:527.1||Su 96  図書ID:1325185