名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

デジタルをアナログに近づける

iPadなどのタブレット用保護フィルムに、紙の質感を表現したものがあることを先日知りました。
「ペーパーライクフィルム」というものです。

主にタブレットで専用のペンを使って絵を描く人に使われているようです。
このフィルムをタブレットの画面に貼ることで、タブレットへの描画が実際の紙に絵を描くような感覚で出来るそうです。
(個人差もあるようですが)
以前から販売されているものなので、すでにご存知の方や実際に使われている、という方も多いかもしれませんね。
 
デジタル機器のタブレットをアナログの紙に近づけるというところがなんだか面白いです。
ペーパーライクフィルム、どんな書き心地なのか一度試してみたいです。

タブレット端末

 

-------------------図書館の本もご参考に!-------------------

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 : ロジカルデッサンの技法

 OCHABI Institute インプレス 2018.3
 請求記号:725||Se 65 図書ID:1335695

配色アイデア手帖 : めくって見つける新しいデザインの本 : 完全保存版

 桜井輝子著  SBクリエイティブ  2017.12

 請求記号:757.3||Sa 47 図書ID:1334698

スケッチは3

 山田雅夫著   光文社  2006.11

 請求記号:725||Y 19 図書ID:6000330