名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

国重文「名古屋テレビ塔」

名古屋・栄の「テレビ塔」(中部電力Mirai Tower)が、この度、めでたく国の重要文化財に指定される事になりました。栄に出かけると目に入るテレビ塔。存在するのが当たり前のように思っていましたが、国の重文に指定されるニュースを見てびっくり。タワー建築としては日本ではじめての指定らしく、そんなにすごい建築だったとは恥ずかしながら知りませんでした。

テレビ塔は「塔博士」と呼ばれた建築家の内藤多仲氏の設計で、1954年(昭和29年)に完成しました。後に建築された東京タワーなど日本のタワーの先駆けとなり、2011年にテレビのデジタル放送がはじまるまで、電波塔としての役割を担っていました。伊勢湾台風も乗り越えた、頑丈で耐震性にも優れた設計となっているそうです。

できた当初の写真を見ると、まだ周りに高いビルもなく、がらんとした空間に突如現れた鉄の塊といった感じで、少々異質な感じがします。ちなみにパリのエッフェル塔も当初は、町の景観を乱す存在として酷評されたそうですが、今では町のシンボルになっています。テレビ塔も町にすっかり溶け込み、これからも名古屋のシンボルとして存在していくのでしょう。数年前にテレビ塔内部と周辺の久屋大通公園もリニューアルされていますし、観光スポットとしてまた脚光を浴びるチャンスですね。

****************

ぼくらの名古屋テレビ塔 

 名古屋タイムズ・アーカイブス委員会編 樹林舎  2010.12

 図書ID:6010483   請求記号:547.8||B 63  

タワー : 内藤多仲と三塔物語 

 INAXギャラリー企画委員会企画 INAX出版  2006.6

    図書ID:1299880    請求記号:526.54||Ta 97