名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

盆栽

本学から歩いて行ける吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)で、毎年、「盆栽展」が開かれています。

コロナ禍で中止された年があったと思いますが、今年は、2022年1月14日(金)~16日(日) で開かれました。

例年、1月頃に開催されているので、次回開催は少し先です。
盆栽と言うと、まず、「松」のイメージかと思いますが、梅やブーゲンビリア等の花の盆栽や、実のなる木の盆栽もあります。かわいいです。

海外との交流も徐々に元に戻っていくこの機会に、日本の伝統文化を再確認しておくのは、いかがでしょうか?

図書館3Fの「国際交流コーナー」には、日本文化を紹介する図書もありますのでご覧ください。

**************

DVD「トラッドジャパン = Trad Japan」全6巻

 NHKエデュケーショナル  2009-2010 

 V.2 請求記号:210||To 66||2 図書ID:6004556  

v.2 で盆栽を紹介しています。
発行年が古いのですが、日本語字幕も表示できます。(館外貸出不可のため、図書館内でご覧ください)

中部盆栽組合

「銘風盆栽展」の実行組合