名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

女性翻訳家が訳した小説

f:id:nitlib:20140422163724j:plain

外はすっかり春ですね。
鶴舞公園の桜も若葉が青々としてきました。
新学期がスタートしてから一週間ちょっとがたちましたが
みなさん新しい生活には慣れましたか?

4月に入りさまざまなものが一新される中、
NHKの朝の連続テレビ小説も新番組がスタートしました。
毎回様々な時代をたくましく生き抜く女性の姿を描いた作品が多いですが
今回は赤毛のアンを翻訳したことで知られる実在の女性がモデル。
英語を習得し翻訳家として活躍するまでのお話が描かれるようです。
館内を探してみたところ「女性翻訳家が訳した小説」が
いくつかありましたので2F@libraryコーナーに集めてみました。

また、先日新しく洋書のペーパーバックの小説が多数入りました。
ハリーポッターやHOBBITなどみなさんに馴染みのあるものもあります。
通常は1階北館の集密書架に配架されますが、
この機会に多くのみなさんに手に取ってほしいということで、
特別に一緒に並べています。

現在1Fカウンター前に英語学習関連の図書コーナーも設けていますが
そちらの図書と合わせて、英語力アップを狙ってみては?

新しいことにチャレンジしてみようと思っているあなたに
まずは手始めにふだんあまり手にしない分野の図書をぜひ。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。