名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

挑戦したい本!

f:id:nitlib:20210810124105j:plain


何か読書で挑戦してみませんか

名前は知っているけれど、読んだことのなかった本
何だか難しそうで手が伸びなかった本
ボリュームのある本
シリーズ制覇
原書を読んでみる
気になる作家の世界にどっぷり浸る

皆さんの挑戦のきっかけとなる(かもしれない)本を集めてみました。

夏休みにあたり、特別貸出も始まっています! 10/4(月)まで借りられます。ご活用ください。

ちなみに、ポップに使っているカードは、カード目録用のカードです。今は蔵書検索をパソコン等から気軽に行うことができますが、昔はこのカードに本の情報を書き、カードケースに並べて本を探せるようにしていました。(下辺にあけられている穴も、ちゃんと意味があるのですよ。気が向いたら、”カード目録”と検索してみてください)

カード目録が使われなくなってお役御免となっていたこのカードを、ポップとして再利用してみました。

 

====================
◆こちらもよろしく◆

図書館の新着図書掲示版横には、「@Library」の*いつもの*展示コーナーがあります。おすすめ図書をはじめとした、このブログに登場した図書を置いています。ブログが更新されたら、こちらのコーナーもぜひチェックしてくださいね。
小さくても元気に営業中です!

f:id:nitlib:20210810141305p:plain