名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

趣味発掘

8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑い日が続きそうですね。私は熱中症対策として日が落ちてから外に出る様にしていますが、それでも少し散歩をしただけで滝のように汗が出ます。無理は禁物ですね。

自粛や暑さのせいか、家で過ごす時間が増えています。SNSではハッシュタグ「お家タイム」などを付け、家での過ごし方を写真や動画で投稿するのが一時流行りましたね。私はSNSが苦手なので見るだけでしたが、みんなの過ごし方を見て自分も何かはじめようと色々模索。筋トレ・ヨガ・料理・手品などを齧り、自分に何が合うのか・楽しいのか見直すきっかけになりました。。

その中で今ハマっているのはステッカーデザインです。学生時代によく作っていたのが再熱した形ですが、好きなものを詰め込むだけでなくデザインや色相環の本を参考にスキルアップ。特に色のトーンや組み合わせを変えるとデザインの印象がかなり変わるので、名刺サイズのステッカーの色決めに、3時間ほど悩んだりもしました。簡単に作れるで、家で時間を持て余しているようでしたらおすすめです。名工大の電子ブックにて、デザインの参考になる本がありますので紹介します。デザインの参考はもちろんですが、何か形にして伝えたいこと(プレゼンやポスターなど)があるとき、用途に応じたテンプレートなども学べるのでぜひ。

 

新ほめられデザイン事典レイアウトデザイン ―Photoshop & Illustrator

著者    上田 マルコ/尾沢 早飛/加瀬 透/近藤 聡/サノ ワタル(著)

Marzen eBook Lirbary, 2018

~~~~~~~~~~~~~~

今年のお盆は自粛で帰省していないので過去の写真ですが・・・。

実家の地域猫トラちゃん。早く日常に戻るように健康に気を付けて、トラちゃんを撫でられる日が戻りますように。

f:id:nitlib:20200827095950j:plain