名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館で働く

鶴舞公園のバラ園が見頃ですね。しばらく眺めていると、きっとお気に入りのバラが見つかります。私はバリエガータ・ディ・ボローニャが可憐で好きになりました。

念願の図書館職員になって半年が過ぎました。私にとって図書館は、今まで利用者でしかありませんでしたが、図書館学について学び、縁あって名古屋工業大学図書館で皆さんを迎える立場となりました。昨年の今頃は、膨大なレポート提出に追われる学生生活を送っていました。通信制大学ですが…。
最近『学び直し』というワードをよく耳にします。
『学び直し』とは、学校を卒業して就職し、社会人になって一通り仕事を身につけてから、改めて仕事に関する新しい専門知識やスキルを勉強すること。これから先の多様なライフスタイル・ライフステージに備えようと考えると勉強に対する意欲が湧きますね。
私はと言えば、履歴書の資格欄に新たな1行が増えました。うれしいことです。

カウンターで座っていると気になることがあります。図書館を利用するとき、入館ゲート通過でイラッとしたことはありませんか?違った音が鳴ったり、ゲートがうまく開かなかったり…。原因は、財布の中にある複数のカードが干渉することにあるようです。そんな時は、面倒でも学生証を財布やカードケースから出し、単体でかざしてみてください。
皆さんが気持ちよく図書館利用できることを願い、カウンターでお待ちしています。