名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館でアート

今年の春頃から、図書館の入館ゲートを入るときに、??と小さな違和感を覚えていた方。そうです、カウンター前の頭上のアレ。わたしたち職員の目にはすっかり馴染んで、ずっと前からこうだったような気がしていますが。図書館にアートがやってきました。

「心で工学」を掲げる名工大。2022年4月からARTFUL CAMPASの取り組みがスタートし、キャンパス内のあちこちに愛知県立芸術大学の方によるアート作品が。図書館でも2月頃から、作業着姿の芸大生さんが、脚立に上がって制作を進めてくださいました。

制作の様子は公式Twitterで見られます。(2022年3月3日に制作動画あり。真っ白だった天井の画像もあります。)

  • ARTFUL CAMPAS特設ウェブサイト

 ARTFUL CAMPUS

  • 公式Twitter  

【公式】名古屋工業大学 ARTFUL CAMPUS (@nitech_artful) | Twitter

 

図書館となりのNITech Hallには、なんと犬が!?気になる方は、2Fリンクスへ行ってみてください。

※しばらく休止していたリンクスですが、使えるようになりました。詳細はこちら

ラーニング・コモンズの学習スペースとしての利用を再開します - 名古屋工業大学図書館報「@Library」 (hateblo.jp)

 

何もなかった場所に突如現れたアートたち。公式サイトを見る限り、まだ見てないアートがあるらしい。いつもは通らない建物へも行ってみようかと思います。