名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

教職員の「おすすめ図書」

f:id:nitlib:20220302150421j:plain

 

千頭 昇先生
( 情報工学教育類/プログラム/専攻 情報数理分野/准教授)
 
水野敬也著  文響社 2021.4
請求記号:913.6||Mi 96 図書ID:1343045
 

かなり前に読んだものですが,「夢をかなえるゾウ」を紹介します.所謂「自己啓発本」に分類されると思いますが,その手の本特有のケバケバしさがなく,読み物として楽しめる内容になっています.うだつの上がらない若者の前にゾウの精霊(ガネーシャというヒンドゥ教の神様)が現れて,若者が夢を叶えられるようにお説教をするという内容です.ガネーシャはインドの学問の神様なのですが,なぜか関西弁で喋り,様々な歴史上の偉人と知り合いで,どこかで聞いたような胡乱な教訓を奇妙な説得力で話してくれます.是非ご一読下さい.