名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

本に親しむ

f:id:nitlib:20211027141444j:plain


10月27日~11月9日は読書週間です。
今年で75回目となる読書週間。その歴史をひも解くと、第1回の開催は1947年とのこと。終戦から2年という、復興そして新たな国のかたちが模索されていたであろう時期に、こうした運動が起こり、歓迎され、受け入れられたことを思うと、読書の重要さ、大切さが認識され、またその力が信じられていたのだなと想像されます。

それから時代は進み、読書を取り巻く環境も大きく変化しましたが、読書が私たちにもたらしてくれるものは、今もきっと変わらないのではないでしょうか。

読書週間に合わせ、南館2Fに展示コーナーを設えました。
本を紹介する本やモノとしての本をテーマとした本、本が出てくる小説などを集めています。さまざまな視点から本の世界に触れて、楽しんでください。

この記事を書き進めながら、本を読むこと、本が当たり前に読めることについても思いを馳せ、その幸せを改めて感じました。