名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

教職員のおすすめ図書

f:id:nitlib:20150930155204j:plain
岸 直希 先生 (未来材料創成工学専攻エネルギー変換工学分野 /助教)

半導体物性なんでもQ&A:対話から生まれた半導体教本
佐藤勝昭著 講談社  2010.6
請求記号:428.8||Sa 85 図書ID:1312177

講義を受けていて、疑問に感じること、理解ができないこと、
それを解決するために先生に聞けばよいのに聞くのが恥ずかしいと思って
そのままにしてしまうという経験、誰にでもあると思います。

この本の著者である佐藤勝昭先生は、
そういった疑問の解決のための駆け込み寺として
ウェブサイト「物性なんでもQ&A」を立ち上げられました。

本書は、このウェブサイトに寄せられた多くの質問と回答のうちから
半導体に関するものを抜粋し、
新たに半導体教本としてまとめられたものです。

学生の皆さん、また研究者の方々からの疑問に基づいて書かれた本ですので、皆さんの理解を深めるのに役に立つと思います。