名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

図書館実習生による企画展示

f:id:nitlib:20150828115539j:plain

8月24日~8月28日の間、愛知淑徳大学より実習生を受け入れ、
図書館で研修を行っています。
研修の一環として、展示を企画してもらいました。
テーマは「環境デザインについて探求する」です。
実習生さんに、展示を紹介する記事を書いてもらいました。

今回は図書館実習の一環として、
実習生の私が皆さんに、本を紹介させてもらうことになりました。
図書館実習とは、図書館司書課程を取得する中で行う実習のことです。
皆さんも、夏休みの公共図書館などで
実習生を見かけることがあるのではないでしょうか?
さて、今回私が紹介させていただく本のテーマは、
「環境デザインについて探求する」です。
近年では、人間の生活のためだけではなく、
自然と共存するための建築物について考えられています。
夏になると、ニュースではよく地球温暖化について報道されていますよね。
今回は、そんな環境に配慮したデザインに関する本を集めてみました。
この機会に、場所における環境、または季節における環境について
考えてみませんか?

**展示は新着図書コーナー横のスペースにて行っています**