名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

トマソン物件

f:id:nitlib:20150512164741j:plain
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。

ゴールデンウィークに近場や遠方等々、
出かけた方も多いのではないでしょうか。
 
初めて行く場所などで、
ごくたまに「トマソン物件」と呼ばれるものを
目にすることがあります。
見つけるとちょっと面白いです。
一時期ブームにもなったようですが、
「トマソン物件」ご存知でしょうか?
不動産に付属するもので、
何故か展示するかのように保たれている
無用の長物のことだそうです。

なんでこんなところに階段が…というものや、
何もない土地にポツンとある門、
誰も入れない高い場所にあるドア、などなど…のことです。
種類は様々あるようで、
調べてみるとタイプ別に名前がついていたりします。

初めて行く場所でなくとも、
もしかしたら普段通っている場所にも
気づいていない「トマソン物件」があるかもしれません。
旅先でも、いつも通る場所でも、
じっくりまわりを見てみると
面白い発見があるかもしれませんね。