名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

新聞にメイちゃんが

「この前の土曜日に朝日新聞に、メイちゃんが載ってたよ〜」
さて「へ〜」っと思ったあなたは、どうやって記事までたどりつきますか?
自宅で朝日新聞を購読していれば、過去分をひっくりかえせば出てくるかもしれません。
そんなときに図書館を使いましょう。
1.図書館で過去分の朝日新聞を探す
 半年分の新聞ストックがありますので、この前の土曜日(6月30日)の
 新聞を探してみましょう
2.データベース「聞蔵II」で探す(学内専用サービス)
 「聞蔵II」は朝日新聞の記事データベース(1945-)です。
 図書館HP →データベース →「聞蔵II」でアクセスしましょう。
※「聞蔵II」は同時アクセス1です。誰かが使っているときはアクセスできません。
 検索が終わったらログアウトをお忘れなく。
 とりあえず「メイちゃん」で検索したら、該当記事がヒットしました。
 6月30日(土)の週末beという付録紙面の中の"広がるデジタルサイネージ"という記事で
 メイちゃんが取り上げられていることがわかりました!
ちなみに、図書館で購読している新聞は以下の9紙で、ブラウジングコーナーにあります。
 朝日新聞(朝夕)、中日新聞(朝夕)、中日スポーツ、毎日新聞(朝夕)
 日刊工業新聞、日本経済新聞(朝夕)、読売新聞、Dairy Yomiuri、Japan Times

バックナンバーは、北館1F電動書架の奥です。中日新聞については縮刷版(1972-)もあります。