名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

愛知県陶磁美術館

ご存じでしょうか?
名工大の学生・教職員は学生証、職員証の提示のみで愛知県陶磁美術館に入館することができます。

なかなか行く機会がなかったのですが、同じ敷地内で陶芸体験が出来ると知り、行ってみました。

美術館は広く、展示数の多さに圧倒されました。
特別展はユニークな企画があり、イベントも開催されたりして陶磁器に知識がなくても面白く見られるかと思います。

陶芸体験は事前申し込みをしておきます。
(こちらは有料です。)
未経験の人は指導員さんに教えてもらえます。
土の色や釉薬も選べて、何を作るかは自由ですが実用的なものはかなり難易度が高いらしくおすすめは置物だそうです。

指導員さんの手で素早くお茶碗が作られていくのを見ていると簡単そうに思えますが実際作っていくと、まあびっくり全然上手にできません。
心が折れそうになりつつ、なんとかこねこね、お皿と植木鉢の受け皿と小鉢を作りました。
その時点でかなりの失敗を予感させる出来栄えでしたが、指導員さんに釉がけ、本焼されるとなんとか見られないことはないくらいの作品になって自宅に届きました。
しかしなんで教えてもらった通り置物にしなかったのだろうと後悔。
お皿は今のところ出番なしです。
届いた現物を見て次回はもっと上手に作ろうと心に誓いました。
リピーターが多いというのも納得です。みんなリベンジしたいのでしょう。

公共交通機関では少しアクセスが不便ですが、美術館の敷地は緑が多くて気持ちがいい場所です。
近くにはジブリパークで話題のモリコロパークもあります。
のんびりと小旅行でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:nitlib:20220302164350j:plain