名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

フィギュアスケート

すっかり秋になりました。
夏が異常に暑かった分、余計に肌寒く感じます。

秋になるとフィギュアスケートのシーズンが始まります。
今年2月の平昌オリンピックでのザキトワ選手の演技は圧巻でした。
演技後半に固めたジャンプを次々跳ぶ姿は、まさに異次元の強さ!
アスリートのすごさというものを改めて感じさせられました。

ところで、今シーズンから大幅なルール改正があり、演技時間、基礎点、加点の幅等でかなりの変更がありました。
ジャンプには高い質が求められるようになり、今まで注目されてこなかった選手の大躍進もありえそうです。
そして、高橋大輔さんが今シーズン限定で現役復帰されので、楽しみで仕方ありません。
若手へ注目が集まりがちですが、ベテランの円熟味を帯びた演技にもぜひ注目していただきたいです。

今年は誰が世界王者、女王になるのか楽しみですね。

 

フィギュアスケートを滑っている女性選手のイラスト