名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

プレゼンテーション


国立大学法人等関係者が参加する情報化発表会で発表してきました。
今年は京都大学で、10月24日、25日の2日間 13の大学から
情報化による業務改善などの事例発表がありました。
実は2年前にも発表したのですが、
その時は資料のPPTを進めるのにもたついたり、
発表も棒読みがちになって散々な結果でした。
もともと自分では、人前で話すこと自体それほど苦手でないと思っており、
さまざまな発表やプレゼンの場を見てきて、
意外と上手にできるだろうと安易に思っていました。
が、いざ大勢の場で発表するとなると難しいことが
本当に身に染みてわかりました。
今年は、発表内容もほぼ暗記し、事前に何度も練習して臨んだおかげで、
"上手なプレゼン!"とはいかないですが、自分的に納得のいく発表ができました。
上手な発表に”センスや才能”もあるかもしれませんが、
やはりたくさんの練習といろいろな人のアドバイスが重要だと感じました。
図書館にもプレゼンテーションに関する本が多くあるので、
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------

1Fカウンター前の特設コーナーで、プレゼンテーションの
関連図書を集めてみました。この機会に、ぜひご覧ください!