名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

笑いのチカラ

昼の休憩の時にラーメンズの話題になりました。
ラーメンズというのは、ご存知の方も多いでしょうが
お笑い芸人のコンビ名のことです。
決してラーメン同好会などではありません。
私がまだ学生のみなさんより若い頃に、お笑い番組でよくみかけた人気コンビです。
決して今は人気が無いということではありません。
久々にラーメンズの話題に触れ、急にコントが見たくなってDVDをかけたところ、
面白いったら面白いこと!
何度も見た筈なのに、大笑いしてしまいました。
笑うと免疫力があがるという話を聞いたことがあるでしょうか?
人が笑うとNK(ナチュラルキラー)細胞の働きが活発になるそうです。
NK細胞とは腫瘍細胞やウィルス感染細胞を体内で破壊する免疫機能のひとつです。
実際に難病にかかったものの毎日喜劇の映画を観て
笑い転げることにより治してしまった方もいるのだとか。
笑いで病気を治すというわけではないのですが、
ユーモアとジョークをもって病気に立ち向かうお医者様がいます。
その名はパッチ・アダムス(本名はハンター・キャンベル・アダムス)。
自らの精神病を克服し、逆に人々を救うお医者様になられた方です。
「パッチ・アダムスと夢の病院 : 患者のための真実の医療を探し求めて」という自伝が出ています。
ロビン・ウィリアムズ主演で映画化もされていますので、DVDを借りてご覧になってみてください。
笑いあり、涙あり、感動あり。
勿論個人の主観に寄るものですので、
見た方全員が同じように感じる保証はできかねます…
---
お医者様ではありませんが、院内学級の先生を取り上げた番組のDVDが図書館にあります。
プロフェッショナル 院内学級教師 副島賢和の仕事
興味を持たれた方はご覧になってくださいね。