名古屋工業大学図書館報「@Library」

「@Library」は、名古屋工業大学図書館のブログ版図書館報です。詳細は、http://profile.hatena.ne.jp/nitlib/ をご覧ください。

移動時間のつぶしかた

 現在、在宅勤務と職場への出勤を交互に行っておりますが、出勤時に乗る電車がどんどん混んできたように感じます。
学校が始まり、在宅勤務から職場の出勤が増えてきた影響でしょうか。
以前とはまた違う日常に戻りつつあるように感じる今日この頃..。
 
 話は変わりますが、皆さんは移動時に時間をつぶす時にどのように過ごされますか?
スマホでゲームしたり、動画見たり、読書したり..と色々あるかと思いますが、私の鉄板のスタイルは、音楽を聴きながら読書です。
スマホは落としそうなので、あまり外ではポケットから出さないんですよね..。
ただ、読書といっても私の悪い癖なのですが、基本的に好きな本を何回も毎年読んでたまに読んでいない本を読むので、本を読む割に知らない作品がものすごいあります。
好きなセリフは諳んじることができるくらい読み込んでいるんですが、今年は新しい本をどんどん開拓していきたいです。
 
 ちなみに最近読んだ本で大学の図書館に置いてある本あるかな、と思って調べていたらちょうど一冊見つけましたので最後にご紹介。
有栖川有栖さんの「マレー鉄道の謎」です。
タイトルだけ聞くと聞いたことないな、と思った人もいるかもしれませんが、
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は聞いたことがあるのではないでしょうか?
斎藤工さんと窪田正孝さん主演でドラマ化もされました。
このシリーズがたくさんあるんですが、その内の一冊になります。
ドラマもよかったですが、原作も面白いので興味のある方は是非一度読んでみてください。
 

有栖川有栖 講談社 2002.5

請求記号:913.6||A 76 図書ID:1290983